不動産鑑定士論文式試験の答案は綺麗な字で書かなければならないか

不動産鑑定試験の論文試験において、答案を綺麗に書けという指導を目にすることがあります。予備校講師の中にも、SNS等で綺麗な答案を書くよう呼びかける方がいます。今回は不動産鑑定士論文試験において綺麗な答案を書く必要があるのかについて検討します。…

不動産鑑定士論文式試験 模試活用のすすめ 

不動産鑑定士試験

不動産鑑定士 独学者向け 民法出題条文一覧(後編)

後編です。 前編の条文と前提事項についてはこちらを参照ください。 kuronekokantei.hatenablog.com (分割債権及び分割債務) 第427条 数人の債権者又は債務者がある場合において、別段の意思表示がないときは、各債権者又は各債務者は、それぞれ等しい割合…

不動産鑑定士 独学者向け 民法出題条文一覧(前編)

前置き 今回は独学者向けに、不動産鑑定士試験論文式試験民法で扱われる条文を掲載します。不動産鑑定士試験の民法において題材となる条文は限られており、それらの全てを網羅しようとする必要は全くありません。予備校受講生であればテキストに沿って学習を…

独学で不動産鑑定士試験に合格するために必要な要素

前置き 当ブログでは、独学で不動産鑑定試験に合格することをコンセプトとしています。しかし一部では、「不動産鑑定試験は独学で突破できる試験ではない」「むやみに独学を勧めて時間を無駄に過ごす人間を増やすな」という意見もあるようです。 私は基本的…

不動産鑑定士論文式試験 独学合格の可否と合格に必要な考え方

前置き 不動産系資格の中で最難関と言われる不動産鑑定士試験。その合格にあたって、予備校の利用はもはや必須と捉えられている節があります。 本当にそうでしょうか。私が不動産鑑定士論文式試験の受験を終えて感じたのは、予備校の利用は必須ではないとい…